2012.11.13 ドングリ

2012年11月13日

使わない文房具が引出しにあふれている。その中にまぎれてドングリを見つけた。子供が小さい時にくれたものか自分で拾ってきたのか日頃は気にもとめない。 

 

弾丸のような流線型、表面に傷が1つもない完璧さ。
おまけに笠つきが気に入ってるのだろうか。
何年も捨てずにいた訳がわかるような気がする。

 

冬がそこまできているが、机の引出しの中にはまだ小さい秋がある。

 

童謡の『どんぐりころころ』の歌詞を思い出す。
1番ドングリが池にはまりドジョウが出てきて一緒に遊ぶ。
2番がやっぱりお山が恋しくて泣いてドジョウを困らせる。

 

そんな歌詞を思いながらドングリを手のひらで転がしてみる。


                       by河合
                          感謝!!

2012.11.13 ドングリ