2013.8.24  アカセキレイ

2013年08月24日

『アカセキレイ』何日か前の新聞に書いてあった言葉である。

鳥の話ではない。日本が世界に誇れるのは安全、確実、清潔、規律、礼節というソフト面だという。

頭文字をならべてみたらアカセキレイになる。

 

なるほど・・・・・

上手いこと言うなぁ。

親しみやすく覚えやすい言葉なので私もどこかで使わしてもらおう

っと思ったぐらいである。

 

しかし、昨今の東京電力にはまったく当てはまらない。

ここんとこ毎日のように高濃度汚染水が海にもれてるニュースが報道されている。

当てはまる言葉は残念ながら『ズサン』の一言である。

 

悲しいかなアカセキレイが当てはまる原発など、どこにも無いのである。

しかし国や電力会社は無理やり安全を強調し、なんとしても原発を稼働しようとしている。

すでに高濃度汚染水が30兆ベクレルも海に流れ出た事実があっても・・・・・

それをどうすることも出来ないお粗末な電力会社なのに・・・・・・

福島の人にこれだけ迷惑かけて・・・・・・

 

私には理解できない。

このことを話題にした話をすると決まって人はこう言う。

『大丈夫やろぉ~』

『なんとかなるやろぉ~』

『そんな顔して難しい事考えてんねんなぁー』

なんともイージーな答えばかり(笑)

 

私はこの美しい『日本』が大好きである。

日本人の『奥ゆかしさ』が大好きなのだ。

将来の日本を背負っていく子供たちに負の遺産を残してはいけないのだ。

 

私の過去のブログでも何度か言ってるが原発はいらないのである!!

 

・・・・・っとまぁ、

小さな吾輩ごときが何言っても変わりもしないが言ってみた次第である。

 

ちなみに鳥のセキレイには黄や白はいるが赤はいないそうである。

写真でセキレイを見たが可愛い鳥であった。

 

 

                                    by 河合

                                      感謝!!