2014.10.10  駐車場にて

2014年10月10日

私が駐車を終えて車から降ようとしたその時に赤い車が入ってきた。

『おっ、ロメオ!』私は心でそう叫んだ。

最近ではめったに見ることのないアルファロメオのクラシックである。

たぶんアルフェッタあたりだろうか・・・

 

さらに私が驚かされたのは、その車を運転しているのは女性であったことである。歳のころなら60代半ばぐらいか・・・

 

ぜひ話がしたいと思った。

それも、出来るだけ自然にさりげなく、それが大事である。

 

私は彼女が車から降りるのを、待つために車中で探し物をしてるフリをした。

そして赤のロメオから降りてきた彼女は細身の背の高いおばさんだった。

 

『渋い車乗ってますね』っと言った私に『あぁ、これねぇー  71年のアルフェッタです』っとさらりと言い放った。

よく車の事を聞かれるんだろう。慣れた様子であった。

 

『あと何年これに乗ってられるかしらねぇ』っと言った彼女に

『手入れしたら何年でもいけるでしょう』

『いえ、私が限界かもぉ~ 最近クラッチを踏むと膝が痛いのよぉ~』

『いえいえまだ、10年は大丈夫ですよ。頑張ってくださいな。』

そう言った私に彼女は軽く笑って去って行った。

 

そのスレンダーな体にショールを巻いた後ろ姿がカッコよかった。

 

               by河合 

                  感謝!!

駐車場にて