2015.1.31 マッサンと呼ばれ

2015年01月31日

 

朝のNHKの人気ドラマのマッサンとリタの物語

ニッカウイスキー創業者の竹鶴昌孝さんの事を妻のリタさんは

マッサンと呼んでいた。

彼は約100年も前に一人でスコットランドに渡り本場の

ウイスキーづくりを学んだ人である。
妻のリタはひたむきに夢を追い続ける彼をマッサンと呼び一心に彼を支えた。

ちなみに私の名前も正雄なのでマッサンと呼ばれていた事があり初めて

このドラマを見た時は自分が呼ばれているみたいで懐かしい思いがした。

先日のことである。
私の妻が私の事を『マッサン』っと呼んだ。
いつもと違う呼ばれかたに私は『どうしたん、急にマッサンって』
妻が笑いながらこう言った。
『ウイングの創業者も同じマッサンだけど会社は大きくなるのかな』

私は丁寧に妻に答えた。
『リタ次第でしょう』



                                       by河合
                                         感謝!!