2015.10.10 無題

2015年10月10日

今日10月10日は全国的に運動会が行われている日であるが、マイナーなところでは

お好み焼き」の日でもある。
鉄板などで焼くときの音がジュージューと美味しいそうな音が出るところから

この日に決められたらしい。

お好み焼きといえば広島が有名であるが私は観光客がよく行くところではなく

慣れ親しんだ近所のお店の懐かしい味が好きだ。
その近所の店も今ではなくなっていて、その前を通ると「昔はよく食べたいなあ」と思い出したりする。
近所にあったお好み焼屋さん「フミヤさん」もそんなお店の1つである。

そこの娘さんが私と同級生でもあり、社会人になって街中でバッタリ会った時、こんな立ち話をした記憶がある。
「当時河合君はクラブ帰りによく焼きそばを買いに来てくれた。」って母がよく言ってたよっと

それを聞いて私は「いつも紅生姜多めで!」って言ってたなぁ~って彼女と二人で笑った事があった。もう20年も前の話だ。

そんな彼女も今はどうしているのかもわからない。

ひょっとしたらどこかの街でお好み焼屋さんをしてるかも・・・

そこにクラブ帰りの間抜けた顔した中学生が『焼きそばの紅生姜多めッ!』

っと注文してたりしてるかもしれない・・・

そんなこんなで、

今日の夕食は焼きそばでも食べに行こうか。

                                    by河合
                                         感謝!!