2015.5.23 初心忘るべからず

2015年05月23日

不動産広告の最大手と言えば
テレビのCMでもおなじみのリクルートSUUMOである。

昨日、そのリクルートSUUMOの新卒営業マンが
私にアポを取りウイングに訪ねてきた。

話を聞くと社会人になって初めての営業らしい。
これといってネタもなく話術もなく
気ばかり焦っているように
私には映った。
そしてその営業マンには残念な結果だが・・・・・・
この日の商談はまとまらなかった。

『初めてのお名刺、大切にさせていただきます。今後とも何卒よろしく

お願い申し上げます。』っと言って彼女は席をたった。
階段を降りていき扉の外へ・・・・・


帰って行く後ろ姿が弊社の防犯カメラに映し出された。

そのうしろ姿がだんだんと小さくなって行く。

私は偉そうに彼女に営業の心構えを説いた。(大した事ないのだが・・・(笑)
彼女は『大変勉強になりました』と言った。

しかし私も彼女から教わった事がある。
それは私がわすれかけていた『初心の一生懸命さ』
それを教えてもらったような気がする。
  
                           by河合
                            感謝!!